昨日は、曇天予報でしたが晴天下のもとで岩国フレンドシップデー2017が開催されました。
5月3日から現地入りして5月4日の前日予行、本番当日と充実したゴールデンウィーク後半を過ごせました。
前日予行は、午前10時頃から始まり夕方まで続きましたが、夕方にトラブルが有りました。

resize18774.jpg

KC-130ハーキュリーズとMV-22オスプレイ、F18ホーネット、AV8ハリアーが上がって空中給油デモの後、AGGデモ時に起きました。
空中給油のフォーメーションが決まらず上空を通過した後、ハリアーが戻ってきました。
トラブルの様です。よく見ると前脚が出たままです。

resize18775.jpg

燃料放出が始まりました。生で見るのは初めてかなぁ?
両翼端からベイパーを曳くように燃料を放出しています。

resize18776.jpg

基地も騒然としていて通常待機している以外の消防車も赤色灯をつけて出て来ました。

resize18777.jpg

同じくしてAGGデモで使用された火薬が延焼し周りの草木を燃やしています。
地元のニュースにもなりましたが火災が起きたようです。
二つのトラブルが重なりました。

resize18778.jpg

もちろん火は消し止められ、ハリアーも無事VTOL着陸し事なきを得ましたが、
ヒヤヒヤするトラブルでした。
本番当日でなくて良かったです。
2017.03.12 エアバスA380
セントレアからです。
3月2日から25日までの期間限定でタイ航空のA380が運航されるという事で久しぶりに展開しました。

resize18140.jpg

スカイデッキは大変な賑わい。駐機しているスカイデッキ先端部分は大変な人だかりです。
やっぱり大きい!他の機体と比較しても、その大きさの違いが良く分かります。

resize18142.jpg

午前11時の定刻より少し遅れての出発。

resize18143.jpg

こうして後ろから見ると翼のしなりが良く分かります。

resize18144.jpg

北側に移動して離陸を待ちます。
想定通りかなり引っ張ってのテイクオフ。

resize18145.jpg

雪化粧した鈴鹿山脈と重ねたかったので良かった。

resize18146.jpg

この日は、100-400mmの望遠レンズ1本だけ持って行きました。
40分間程度の撮影時間でしたが、久しぶりの飛行機撮りは楽しかった。
日曜日に開催された小牧基地航空祭からです。
5月に開催される写真展準備の為に朝からの展開を諦め、ブルーインパルス目的で正午前に自宅を出発。
12時20分頃到着、エアポートウォーク横の空き地で観戦することにしました。

resize18066.jpg

前日の予行を見ていたのでこの場所は、かなりいい感じ。
名古屋方面からの突っ込みを真横でとらえる事ができます。

resize18067.jpg

カシオペアダーティーローパス。

resize18068.jpg

前日予行と比べて空が霞んでいるのが残念。

resize18069.jpg

エアポートウォーク上空をフライパスします。
エアポートウォーク駐車場での観戦よりも好ポジションかな。

resize18070.jpg

次回は、もう少し北西寄りで観戦したいと思いました。

春日井他地元の反対を押して来てくれて有難う!
次回は、5月の岩国で会えるかなぁ~。
昨日は、小牧基地航空祭が開催されました。
先ずは、土曜日の前日予行から。

resize18058.jpg

午前7時頃自宅を出発、エアフロントオアシス駐車場は、自分の前の車で満車となり非常に残念。
小牧基地の南側の児童公園の隣にある慰霊碑近くに車を停めてブルーインパルスの到着を待ちます。
最近は、神明公園での撮影が多かったですが、久しぶりに34エンドでお迎え。
例年より25分程早く午前9時前に到着しました。

resize18059.jpg

迫力ある着陸シーンをGet。

resize18060.jpg

前日予行は、午後1時過ぎに民航機の離陸を待って少し遅れて始まりました。

resize18063.jpg

課目は、第5区分の変形バージョン。
編隊航過飛行が中心です。

resize18062.jpg

何度も隊形を変えて名古屋方面から飛来し小牧方面に抜ける春日井ターン。
春日井にはブルーインパルスの飛行展示反対する人が多く、反対派に配慮しての飛行パターンです。

resize18061.jpg

初めて見る飛行パターン。カシオペアダーティーローパス。

resize18064.jpg

約30分の展示を終わりました。6機のエシュロン隊形からのブレイクは珍しいです。

resize18065.jpg

予行が終わりました。
昨年と比較しても充実した内容で進化が伺えます。

いつかは、小牧の空で第一区分を見てみたいです。
引続き新田原基地航空祭からです。
本番当日は、生憎の曇天、途中雨も有りましたが、ブルーインパルスの展示の頃には回復しました。

resize16970.jpg

過去には、オーバーGで直ぐに帰投した築城基地のF-2
キレキレの展示!

resize16968.jpg

U-125Aの救難展示。

resize16971.jpg

百里基地のRF-4Eは、金曜日に飛来しました。

resize16972.jpg

新田原での展示飛行は珍しいです。

resize16963.jpg

ブルーインパルス再び

resize16964.jpg

昨日UPの写真と似ていますが、別のもの。
このアングル好きです。

アグレッサーとファントムが他基地に移動して寂しくなると思いましたが
305SQ,23SQが頑張り、百里のリコンファントム、築城のF-2、米軍のF-16と盛り沢山の内容で大満足の航空祭でした。