上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岩国FSD2015展開前に広島で前から一度訪れたかった呉にある てつのくじら館に来ました。

rescale4654.jpg

呉駅から徒歩圏内にあっていきなりドーンと現れる潜水艦の大きさにビックリします。

rescale4643.jpg

正式名称は、「海上自衛隊呉資料館」海上自衛隊の各種展示が有ります。
航空自衛隊は、浜松に「航空自衛隊浜松広報館 エアパーク」が有ります。
陸上自衛隊は、埼玉に「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」が有ります。」

rescale4644.jpg

通称は、てつのくじら館
海上自衛隊に関する各種展示。
特に機雷の掃海活動の展示が多いです。
その他各種装備品、歴史、活動内容の展示が有ります。

rescale4645.jpg

潜水艦の内部の模型
やはり目を引くのは潜水艦に関する展示です。

rescale4646.jpg

興味があったのは居住区に展示。
もちろん実物です。
ベット。隊員3人がこの場所で寝ます。前にはロッカーが。

rescale4647.jpg

食事をとる場所。
イスは、物入れになっていて食材が詰まっていました。

rescale4648.jpg

1週間分のメニュー。

rescale4649.jpg

料理のサンプル。意外と普通の食事で驚きです。
カレーライスは金曜日の定番メニュー。
長い航海で曜日感覚が無くなるのでカレーライスが出ると金曜日という事になるそうです。

rescale4650.jpg

艦長室。決して広くありません。

rescale4651.jpg

操舵室。旧型の旅客機の操縦室のような感じ。
右席(第一スタンド)がメインなので飛行機とは逆ですね

rescale4652.jpg

意外とシンプルな計器類に驚きです。
レーダー、トイレ、シャワー室とかも見学できます。
潜望鏡は、実際覘くことも出来て呉湾に浮かぶ護衛艦が見えました。

rescale4653.jpg

実際戦時中に使用されていた双眼鏡も有りました。
最近、伊400潜のテレビ放映が有ったのでびっくり。

前から来たかった場所なので感動しました。
Secret

TrackBackURL
→http://yorktown.blog23.fc2.com/tb.php/1841-e20856ca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。