昨日は、中日文化センター主催の航空機写真講座を受講してきました。
プロカメラマン赤塚聡先生が3回にわたって講師を務められました。
1回目は、航空機写真の基本(座学)、2回目はセントレアでの実地撮影、3回目(昨日)は
受講者の写真の講評です。

Photo62603.jpg

1人3枚の写真を事前に送付し先生が、そのうち1枚をフォトレタッチするという内容。
自分の送った写真の先ずは、1枚目
スカイデッキ根元での大韓航空機の離陸のシーン、前から何度も練習していた構図です。
ギリギリ掛かっていないジャンボとスカイデッキとの絡みの構図を褒められました。
わざとでは、ないのですが(滝汗)

Photo62604.jpg

JAL機とJETSTAR機のコラボ。ヨットを褒められました。
そこですか!

Photo62602.jpg

この写真を先生はフォトレタッチしてくれました。
JEJU機のオレンジ色を引き立たせる為にオレンジ色を強調した修正。
データは頂けなかったのでUP出来ませんが、やり過ぎ感のある修正でした。
滑走路までオレンジ色になっていました。

皆さんの作品を1点1点解説付きでゆっくり見ることが出来て、非常に勉強になりました。
集まった受講生は、撮影経験ある人ばかりでレベルも高い人たちです。
皆さんが何を思い何を狙って撮影しているか、何に気をつけているのか、また、先生のプロの目
から見た講評。
着眼点とプロの仕事の内容、目から鱗がおちました。

ちょっとだけ上手くなった様な気がしました。(気のせいか?!)
Secret

TrackBackURL
→http://yorktown.blog23.fc2.com/tb.php/1516-0d549863
