2012年ひだエアパークスカイホリデーからです。

Photo59147.jpg

土曜日に高山の親戚の家に前泊し、飛騨エアパークに向かいました。
20分程で到着し午前9時前には会場付近に到着しましたが、開場は午前9時ということで
15分程車の中で待ちました。駐車して会場に向かいます。駐車場からは300m位です。

Photo59148.jpg

管理棟

Photo59149.jpg

既にグライダーとか並んでいます。

Photo59150.jpg

滑走路の横はビニールハウスとか畑が広がっています。
のどかな雰囲気!

Photo59151.jpg

最初に上がったのは、グローブG109B JA2569です。
ググって見たら以前この飛行場で墜落経験のある機体でした。

Photo59152.jpg

この日大活躍だったのは、この機体
A-1ハスキー JA4083 グライダーを曳航して何度も上がったり降りたりしています。

Photo59153.jpg

準主役は、グライダー
2機が体験搭乗の為に何度も上がります。
午前中グライダー8人、曳航機8人、午後はそれぞれ10人づつ搭乗できますが
抽選会にもれて搭乗できませんでした。悔しい!

Photo59154.jpg

グライダーの着陸は、シューッと高速で降りてきます。
風きり音が病みつきになりそうな位カッコ良いですね!
その昔、岐阜基地で見たことが有りましたが、ここでは滑走路までの距離が短く
迫力が有ります。
そういえば昔は、岐阜基地の航空祭でもグライダーが飛んでいたような!

Photo59155.jpg

体験搭乗時間は、グライダーの方が長く飛んでいます。
曳航機は、上空でグライダーを切り離すと直ぐに戻ってきます。
アプローチが、ダイナミックで驚きます。接地時のキュって音も愛嬌が有ります

Photo59156.jpg

着陸するとエンドでUターンしてグライダーを接続します。

Photo59157.jpg

グライダーは静かに優雅に降りてきます。

Photo59158.jpg

タイヤ1つで着陸しますが、良くバランスが取れるな~と感心します。
前席はPさん、後席に体験搭乗者です。皆さんビデオを片手に笑顔で乗っています。羨ましい!

-----------------------------

フルサイズのEOS6D発表!
4.5枚/秒だけど欲しくなるな~

EOS6D
Secret

TrackBackURL
→http://yorktown.blog23.fc2.com/tb.php/1289-f9e4c2e8