2012.04.02 家での楽しみ
空港・基地に行けない時の家での楽しみは、航空無線とSBS-1eRを使っての飛行機追跡です。
SBS-1eR(黒い箱)は、バーチャルレーダーと呼ばれるものでリアルタイムで飛行機を補足する事が
出来ます。
機体をモニターしながら無線を聞いていると、進路変更、高度変更の交信の後に軌跡がその通りに
変わるのでとても面白いです。
ズーと見ていて飽きる事が有りません。(ほぼ病気)

Photo56727.jpg

そんな中で昨日レシーバー(白)が増えました。
航空無線を趣味にしていらっしゃるHさんから無線機を頂戴しました。

アジア通信工業製のR-535というレシーバーですが、昨日セッティングしました。
これがまた素晴らしい!

卓上型の専用レシーバーは初めてなので今までのハンディ機とは明らかに違います。
受信感度、音声の明瞭さが格段に良くなりました。

Photo56726.jpg

最初は、使い方が良く分かりませんでしたが、何となく触っていると分かってきました。
自宅周辺で聞くことの出来そうな周波数をプリセットしてサーチします。60chプリセット出来ました。
セントレアタワーが良く聞こえるようになりました。←これはとても嬉しい。

Photo56725.jpg

左のデュアルバンダーが今まで使用していたハンディ無線機ケンウッドのTH-78です。
右は、最近空港に持っていっているアイコムのIC-R6です。
もう1台IC-R5が有りますが、車に載っています。

これからは、R-535を使って楽しみたいと思います。

Hさん有難うございました。
Secret

TrackBackURL
→http://yorktown.blog23.fc2.com/tb.php/1120-615d7bfb