日曜日に開催された小牧基地航空祭からです。
5月に開催される写真展準備の為に朝からの展開を諦め、ブルーインパルス目的で正午前に自宅を出発。
12時20分頃到着、エアポートウォーク横の空き地で観戦することにしました。

resize18066.jpg

前日の予行を見ていたのでこの場所は、かなりいい感じ。
名古屋方面からの突っ込みを真横でとらえる事ができます。

resize18067.jpg

カシオペアダーティーローパス。

resize18068.jpg

前日予行と比べて空が霞んでいるのが残念。

resize18069.jpg

エアポートウォーク上空をフライパスします。
エアポートウォーク駐車場での観戦よりも好ポジションかな。

resize18070.jpg

次回は、もう少し北西寄りで観戦したいと思いました。

春日井他地元の反対を押して来てくれて有難う!
次回は、5月の岩国で会えるかなぁ~。
昨日は、小牧基地航空祭が開催されました。
先ずは、土曜日の前日予行から。

resize18058.jpg

午前7時頃自宅を出発、エアフロントオアシス駐車場は、自分の前の車で満車となり非常に残念。
小牧基地の南側の児童公園の隣にある慰霊碑近くに車を停めてブルーインパルスの到着を待ちます。
最近は、神明公園での撮影が多かったですが、久しぶりに34エンドでお迎え。
例年より25分程早く午前9時前に到着しました。

resize18059.jpg

迫力ある着陸シーンをGet。

resize18060.jpg

前日予行は、午後1時過ぎに民航機の離陸を待って少し遅れて始まりました。

resize18063.jpg

課目は、第5区分の変形バージョン。
編隊航過飛行が中心です。

resize18062.jpg

何度も隊形を変えて名古屋方面から飛来し小牧方面に抜ける春日井ターン。
春日井にはブルーインパルスの飛行展示反対する人が多く、反対派に配慮しての飛行パターンです。

resize18061.jpg

初めて見る飛行パターン。カシオペアダーティーローパス。

resize18064.jpg

約30分の展示を終わりました。6機のエシュロン隊形からのブレイクは珍しいです。

resize18065.jpg

予行が終わりました。
昨年と比較しても充実した内容で進化が伺えます。

いつかは、小牧の空で第一区分を見てみたいです。
土曜日は小牧基地オープンハウスの予行を兼ねた招待日でした。
日曜日は、名古屋シティマラソン参加予定でしたので土曜日に展開しました。

rescale13253.jpg

C-130HとUH-60Jの編隊飛行。

rescale13254.jpg

CH-47Jの放水展示。
朝7時前に航空館Boonの駐車場に到着。
まだ1割程度しか埋まっていなくてラッキー。
プログラムは、ほぼ本番と同じ内容で実施されました。

rescale13256.jpg

ブルーインパルスは、午後3時をまわって始まりました。

rescale13257.jpg

水平系の展示が続きます。5区分変形バージョンです。

rescale13258.jpg

隊形を変えての3回の編隊航過飛行

rescale13259.jpg

この飛行の後にサクラと水平ハートで展示は終了しました。
いつかは小牧基地での本格アクロが見たいです。

rescale13255.jpg

FDAの今月就航した新型機
シルバーも見る事が出来ました。
引続き小牧基地オープンベースからです。

A04C6108.jpg

飛び上がった6機は集合して基地北側から侵入します。
デルタ隊形

A04C6098.jpg

ファンブレイク程では有りませんが密集隊形

A04C6116.jpg

前日同様隊形を変えながら編隊航過飛行を行いました。

rescale4133.jpg

サクラは残念ながら厚くなった雲のお蔭で良く分かりませんでした。
この課目はやっぱり晴天下じゃないと映えません。

rescale4129.jpg

5科目の展示を終えたブルーインパルスが戻ってきました。

rescale4130.jpg

1機ずつ等間隔で降りてきます。

rescale4131.jpg

シャッタースピードをグッと落として流してみました。

心配された反対派の妨害にも合わず、無事展示が終了しました。
いつかは名古屋の空でアクロバット飛行が見たいです。
引続き小牧基地オープンベースからです。

rescale4110.jpg

ブルーインパルスの展示は、午後0時20分当初予定より早めにスタートしました。
直前のまさかのランウェイチェンジ。R/W34からR/W16に変更になりました。

rescale4111.jpg

ランチェンのお蔭で目の前にブルーインパルスがきました。

rescale4112.jpg

滑走路への侵入許可が出て並びます。

rescale4113.jpg

スモークチェック。
5,6番機に続いて、1から4番機がスモークを焚いてチェックします。

rescale4114.jpg

前日は5機による展示でしたが、本番は6機全機参加しての展示です。
4番機までがフォーメーションテイクオフ。

rescale4115.jpg

5,6番機はそれぞれ単機で上がります。
それにしても凄いギャラリー数。
小牧基地航空祭はそれほど混みませんが、やはりブルーインパルス効果は凄いです。
いよいよ始まりました。
