昨日は、エアフェスタ浜松2016の前日予行に展開しました。
午前4時過ぎに自宅を出発。広報館に到着したのは午前6時前、すでに開門待ちの車列が十数台止まっていました。
午前9時開門と同時に臨時駐車場に案内され基地内に駐車する事が出来ました。

resize16138.jpg

朝一番でE-767が離陸した以降、たまに外来機が飛来するだけで、浜松基地のT-4は飛ぶことが有りませんでした。
この日は、ブルーインパルスのみ。(ブルーインパスル予行の後に救難展示予行が有ったかも?!)

resize16133.jpg

ブルーインパルスは、午前9時過ぎに到着。編隊ではなく単機で飛来しストレートイン。

resize16134.jpg

基地内の臨時駐車場は、基地南側広報官横に有りますが目の前を到着したブルーがお手振り通過してくれました。

resize16135.jpg

予行は、午後1時40分予定通り始まりました。

resize16136.jpg

5番機のテイクオフ。これが撮りたかった。

resize16139.jpg

ブルーの予行が始まる前に雲が出始め基地上空に大きな雲の塊が発生。
第1区分から第3区分に途中変更されました。

resize16140.jpg

課目も縦系が割愛されてデルタループもローパスに変更。
ちょっと味気ない展示になりました。

今年から本番当日の駐車場利用は事前抽選となりました。
例年お世話になった広報館前の民営駐車場も太陽光発電所になってしまい、駐車場確保が困難な状況になりました。
本番の展開は見合わせ大人しくします。

今年の前日予行は、飛行が少なく寂しいものでした。
エアフェスタ浜松2015前日予行からです。
この日は、招待日でもありブルーインパルスの他、浜松基地所属機が飛びました。
自宅を午前10時過ぎに出発、浜松西インターで降りて昼食をとって、浜松基地へ向かい
12時40分頃基地南側に到着しました。

rescale12192.jpg

天気は微妙でしたがブルーインパルスの展示は14時30分定刻に始まりました。

rescale12194.jpg

真っ白の厚い雲の合間に青空が見える微妙な天気。
雲が高くて第1区分でした。

rescale12193.jpg

やっぱり青空が良いな~

バーチカルキューピットは水平ハートでした。

rescale12189.jpg

地元のT-4も軽快な機動飛行を魅せてくれました。

rescale12195.jpg

編隊航過飛行はパターンを変えて2航過でした。
2回目のダイヤモンド編隊。

rescale12190.jpg

救難展示は、いつもの通り。
U-125Aがグルグル

rescale12191.jpg

60が吊り上げます。

今日の本番は、生憎の天気予報なので展開を見送ります。
引き続きエアフェスタ浜松2014からです。

rescale2218.jpg

最後はブルーインパルス。
前日予行と2回見る事が出来ました。
予行は、基地南側、本番は浜松西インター付近での観戦

rescale2221.jpg

もう少し寄りたかったのですが、撮影ポイントを探すのが難しい。
トリミングしています。

rescale2220.jpg

2日間とも晴天に恵まれ
蒼空での展示でした。

rescale2219.jpg

基地南では演技終了後の御手振りサービスも有りました。
やっぱり晴天下の展示が最高です。
引き続きエアファスタ浜松2014からです。

rescale2203.jpg

F-2Aに続いてF-15Jの機動飛行です。

rescale2202.jpg

小松基地からのリモート展示
306SQ機が2機飛来しました。

rescale2204.jpg

基地南側のポイントでは、なかなか背中が狙えません。
数少ない背中ショット

rescale2205.jpg

ここ数年、浜松基地でのイーグル展示は機動飛行と言えないような内容で
残念でしたが、今年はアフターバーナーも使用したしっかりとした機動飛行でした。
でも高度はかなり高め!

rescale2206.jpg

暑い位の晴天下での展示
テンションが上がります。

rescale2207.jpg

306SQ機は、小松に引き続いて魅せてくれました。
もう1週間以上経ちましたが引き続きエアフェスタ浜松2014からです。

rescale2191.jpg

F-2A
戦闘機の機動飛行展示が続きます。

rescale2192.jpg

岐阜基地から飛来してリモート展示を行ってくれたのは
洋上迷彩塗装の#533でした。

rescale2193.jpg

テストカラー機を期待しましたが、残念。
洋上迷彩は、撮影しにくい被写体です。

rescale2194.jpg

意外と頑張った機動飛行
を魅せてくれました。

rescale2195.jpg