引続き新田原基地航空祭からです。
本番当日は、生憎の曇天、途中雨も有りましたが、ブルーインパルスの展示の頃には回復しました。

resize16970.jpg

過去には、オーバーGで直ぐに帰投した築城基地のF-2
キレキレの展示!

resize16968.jpg

U-125Aの救難展示。

resize16971.jpg

百里基地のRF-4Eは、金曜日に飛来しました。

resize16972.jpg

新田原での展示飛行は珍しいです。

resize16963.jpg

ブルーインパルス再び

resize16964.jpg

昨日UPの写真と似ていますが、別のもの。
このアングル好きです。

アグレッサーとファントムが他基地に移動して寂しくなると思いましたが
305SQ,23SQが頑張り、百里のリコンファントム、築城のF-2、米軍のF-16と盛り沢山の内容で大満足の航空祭でした。
2016.10.20 JA2016
国際航空宇宙展2016からです。2012年にセントレアで開催されてから4年が経ちました。
今年は、東京ビックサイトでの開催。

resize16186.jpg

2012年当時はチーム787のメンバーとして写真撮影のお手伝いをさせて頂きました。

resize16180.jpg

当時お世話になった人から招待状を頂き出展者としてトレードデーに入場できます。
お客様と一緒に訪問しました。

resize16182.jpg

航空機に関する各種展示が有りとても興味深いものです。
MRJのブースでは、実際席に座る事もできました。

resize16181.jpg

MRJのラバトリーこのクラスの機体では最大の広さらしいです。

resize16185.jpg

ブルーインパルスJrもパブリックデーに展示されるようでスタンバっていました。

resize16183.jpg

一番興味深かった展示
F-35関連です。

resize16184.jpg

F-35の座席です。

resize16187.jpg

外には、実物大のモックアップが展示され乗る事が出来ました。

resize16188.jpg

間近で見るとやっぱり大きいですね。

resize16189.jpg

キャノピーは、後ろが開くタイプ。

resize16190.jpg

早く実機が見たいものです。

resize16191.jpg

足回りもしっかり作り込んであります。

resize16192.jpg

日の丸は、赤くありません。

resize16193.jpg

ウェポンベイには、ミサイルが格納されていました。
昨日は、明野駐屯地航空祭に展開しました。
前日までは、行く予定では有りませんでしたが天気予報が好転したので行く事に決心。
午前4時に自宅を出発、午前6時前に駐屯地到着。基地外周の定番ポイントに陣取りました。

resize15976.jpg

AH-1Sコブラの展示は、一番キレキレだったような気がします。

resize15970.jpg

久しぶりのヘリ祭りに大興奮。

resize15975.jpg

アパッチは、やっぱり迫力があります。

resize15978.jpg

空飛ぶ戦車。

resize15974.jpg

個人的には、ロクマルが一番好きな機体。

resize15977.jpg

明野レインボー

resize15972.jpg

岐阜基地からのリモート展示
F-15はアフターバーナーを使用した旋回

resize15973.jpg

ファントム

resize15971.jpg

小牧基地からC-130Hも地味に航過飛行してくれました。

うす曇りで視程が良く無くて写真はイマイチでしたが、まったりとした航空祭を充分楽しめました。
現地でお世話になりました皆様有難うございました。
早くOH-1の復帰が望まれます。
2016.05.11 岩国FSD2016
引続き岩国FSDからです。最終回。

rescale13776.jpg

その他の機体です。
前日地上展示のために飛来した、KC-135R 4発機は迫力が有ります。

rescale13787.jpg

同じくE-3です。
この後、強風でまさかのゴーアラウンド30分程掛かって戻ってきました。

rescale13788.jpg

2度のアプローチを見れてラッキーでした。

rescale13841.jpg

ウィスキーパパの曲技飛行!
よく見ると手にくまモンを持っています。

rescale13842.jpg

室屋さんのアクロバット飛行!

rescale13792.jpg

フェラーリとの競争。写真はイマイチですが迫力あるパフォーマンスでした。

rescale13840.jpg

日本では見慣れないタンクローリーアメリカぽいです。
こういうのを見られるのも岩国FSDの楽しみです。

2日間展開して日焼けで大変な事になりました。
久しぶりに開門ダッシュも頑張りました。
自衛隊の参加が急遽キャンセルになったのは残念でしたが充分満足できるFSDでした。
現地でお世話になった皆さま、有難うございました。
2016.05.10 F-16
引続き岩国FSD2016からです。

rescale13794.jpg

おなじみの三沢基地所属のPACAF F-16デモチームによるデモフライトです。

rescale13783.jpg

昨年末新田原以来です。

rescale13795.jpg

課目は縦系のものが多く背中をなかなか見せてくれません。

rescale13832.jpg

アフターバーナーを使った機動飛行は迫力が有ります。

rescale13831.jpg

予行時は、20エンド側からのアプローチ

rescale13829.jpg

本番当日は、逆側からでした。

rescale13830.jpg

会場の観覧席は、もろ逆光になり空気も霞んでいて撮影が難しいです。