2017.03.12 エアバスA380
セントレアからです。
3月2日から25日までの期間限定でタイ航空のA380が運航されるという事で久しぶりに展開しました。

resize18140.jpg

スカイデッキは大変な賑わい。駐機しているスカイデッキ先端部分は大変な人だかりです。
やっぱり大きい!他の機体と比較しても、その大きさの違いが良く分かります。

resize18142.jpg

午前11時の定刻より少し遅れての出発。

resize18143.jpg

こうして後ろから見ると翼のしなりが良く分かります。

resize18144.jpg

北側に移動して離陸を待ちます。
想定通りかなり引っ張ってのテイクオフ。

resize18145.jpg

雪化粧した鈴鹿山脈と重ねたかったので良かった。

resize18146.jpg

この日は、100-400mmの望遠レンズ1本だけ持って行きました。
40分間程度の撮影時間でしたが、久しぶりの飛行機撮りは楽しかった。
日曜日に開催された小牧基地航空祭からです。
5月に開催される写真展準備の為に朝からの展開を諦め、ブルーインパルス目的で正午前に自宅を出発。
12時20分頃到着、エアポートウォーク横の空き地で観戦することにしました。

resize18066.jpg

前日の予行を見ていたのでこの場所は、かなりいい感じ。
名古屋方面からの突っ込みを真横でとらえる事ができます。

resize18067.jpg

カシオペアダーティーローパス。

resize18068.jpg

前日予行と比べて空が霞んでいるのが残念。

resize18069.jpg

エアポートウォーク上空をフライパスします。
エアポートウォーク駐車場での観戦よりも好ポジションかな。

resize18070.jpg

次回は、もう少し北西寄りで観戦したいと思いました。

春日井他地元の反対を押して来てくれて有難う!
次回は、5月の岩国で会えるかなぁ~。
昨日は、小牧基地航空祭が開催されました。
先ずは、土曜日の前日予行から。

resize18058.jpg

午前7時頃自宅を出発、エアフロントオアシス駐車場は、自分の前の車で満車となり非常に残念。
小牧基地の南側の児童公園の隣にある慰霊碑近くに車を停めてブルーインパルスの到着を待ちます。
最近は、神明公園での撮影が多かったですが、久しぶりに34エンドでお迎え。
例年より25分程早く午前9時前に到着しました。

resize18059.jpg

迫力ある着陸シーンをGet。

resize18060.jpg

前日予行は、午後1時過ぎに民航機の離陸を待って少し遅れて始まりました。

resize18063.jpg

課目は、第5区分の変形バージョン。
編隊航過飛行が中心です。

resize18062.jpg

何度も隊形を変えて名古屋方面から飛来し小牧方面に抜ける春日井ターン。
春日井にはブルーインパルスの飛行展示反対する人が多く、反対派に配慮しての飛行パターンです。

resize18061.jpg

初めて見る飛行パターン。カシオペアダーティーローパス。

resize18064.jpg

約30分の展示を終わりました。6機のエシュロン隊形からのブレイクは珍しいです。

resize18065.jpg

予行が終わりました。
昨年と比較しても充実した内容で進化が伺えます。

いつかは、小牧の空で第一区分を見てみたいです。
引続き新田原基地航空祭からです。
本番当日は、生憎の曇天、途中雨も有りましたが、ブルーインパルスの展示の頃には回復しました。

resize16970.jpg

過去には、オーバーGで直ぐに帰投した築城基地のF-2
キレキレの展示!

resize16968.jpg

U-125Aの救難展示。

resize16971.jpg

百里基地のRF-4Eは、金曜日に飛来しました。

resize16972.jpg

新田原での展示飛行は珍しいです。

resize16963.jpg

ブルーインパルス再び

resize16964.jpg

昨日UPの写真と似ていますが、別のもの。
このアングル好きです。

アグレッサーとファントムが他基地に移動して寂しくなると思いましたが
305SQ,23SQが頑張り、百里のリコンファントム、築城のF-2、米軍のF-16と盛り沢山の内容で大満足の航空祭でした。
金曜日から日曜日まで今年も新田原基地に展開しました。

resize16966.jpg

土曜日の前日予行は、晴天の中行われました。
百里基地から移動してきた305SQのイーグル。
初めて梅組さんの機動飛行です。

resize16959.jpg

地元23SQのイーグルは、例年より気合が入っていたような気がしました。

resize16965.jpg

三沢基地のF-16デモチームの展示もいつもの通り迫力満点。

resize16960.jpg

ブルーインパルスも今年の見納め。

resize16961.jpg

いつも通り基地の南側の滑走路近くで観戦しました。

resize16962.jpg

素晴らしかったです。

現地でお会いした皆様お世話になりました。
今年も楽しい宮崎でした。